じゃがいものJWティーガレット

会員

会員名料理研究家
陣田靖子さん

残暑の季節はカリウム、ビタミンB1、ビタミンCなどを含むじゃがいもで栄養補給しましょう! じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているため加熱しても壊れにくいです。他にも消化を促進するみょうがや、不老長寿の果物と呼ばれるいちじくを摂って夏の疲れを引きずりやすい時期を乗り切りましょう!

メインビジュアル
※4人分のレシピです。

材料材料

米粉(上新粉、もち粉) 30g
ズッキーニ 20g
自然塩 小さじ1/4
ミックスハーブ ひとつまみ(オレガノ、バジル、などお好みのハーブで代用可)
じゃがいも 250g
かぼちゃ 50g
JWティー茶葉 2袋
かぼちゃ 50g
オリーブオイル 大さじ2

《簡単!サルサソース》

トマト約220g 大1個
玉ねぎ(みじん切り) 大1個
オリーブオイル 大さじ2
ゆず胡椒 大さじ1/2

作り方作り方

作り方1 かぼちゃはスライスしてひと口大に切り、ズッキーニは1~2mmの半月切りにする。
作り方2 フライパンに①を入れ、オリーブオイル(小さじ1・・・分量外)と自然塩(ひとつまみ…分量外)、ミックスハーブ、JWティー茶葉(1袋)で火が通るまで炒め、取り出しておく。
作り方3 じゃがいもは洗って皮を剥き、千切りにして米粉と自然塩、黒胡椒、JWティー茶葉(1袋)をまぶしておく。
作り方4 フライパンにオリーブオイルを入れて、③のじゃがいも半量を入れた上に②を並べ、残りの③のじゃがいもではさむようにする。
作り方5 中~弱火で10分くらい、両面がこんがりするまで焼いて出来上がり。
作り方6 サルサソースをかけていただく。

Point

ポイント

※サルサソースは、約1cm角に切ったトマトとすべての材料を混ぜ合わせて出来上がり。