かぼちゃとキャラメルのパウンドケーキ

会員

会員名EOS会員
クナ恵理さん

みんなで集まるパーティーで披露したいとっておきスイーツレシピ。

メインビジュアル

材料材料

パウンド型 25㎝×8㎝×6㎝

バター 180g
グラニュー糖 150g
全卵 3個
薄力粉 220g
ベーキングパウダー 2g
JWティー茶葉 2袋
キャラメルチョコチップ 50g
かぼちゃ 200g

※デコレーション用

かぼちゃの種 適量
粉糖 大さじ4
小さじ2
シナモンパウダー お好みで

作り方作り方

<下準備>

○ バターと卵は常温に戻しておく。

○ 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるい、JWティー茶葉を混ぜ合わせておく。(A)

○ パウンド型に型紙を敷いておく。

○ オーブンは180℃に予熱しておく。


作り方1 かぼちゃは5cmくらいに切ってレンジで10分加熱する。楊枝が刺さるくらいの柔らかさになったら皮をむき、中身は裏ごししてペースト状に。皮は1センチくらいに切っておく。 ポイント1
作り方2 ボウルにバターを入れグラニュー糖を少しづつ加えながら混ぜ、溶いた全卵も少しずつ加えながら混ぜる。
作り方3 ペーストにしたかぼちゃとキャラメルチョコチップを入れる。よく混ざったら(A)を全部入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜる。 ポイント2
作り方4 パウンド型に生地の半分を流し入れたら、かぼちゃの皮を並べて残りの生地を入れる。生地を平らにしてトントンと型を持ち上げて落とし、余分な空気を抜いてからオーブンへ。【オーブン180℃ 60分】
作り方5 焼きあがったら型から外し冷ます。粉糖に水を加えてスプーンで混ぜアイシングを作り、パウンドケーキにデコレーションする。お好みでシナモンパウダーを入れてかぼちゃの種を飾り、できあがり! ポイント2

Point

※10分後に一度オーブンから取り出して、包丁で真ん中に切り目を入れると、焼き上がりに綺麗な割れ目を作ることができます。

ポイント3

ポイント

※10分後に一度オーブンから取り出して、包丁で真ん中に切り目を入れると、焼き上がりに綺麗な割れ目を作ることができます。

ポイント3